昨日は久しぶりに休みが取れたので
一日中ひたすら寝ていました

だいぶ回復しましたが
まだ疲れが取れないのが
悲しいですね

今日はカフェスクール第4回目の授業

今回のテーマは
『融資(資金繰り、キャッシュフロー)、エリア(マーケティングリサーチ)』

融資を受けるには
どこから?

実際に受けるにはどのような
手順を踏むの?

経営する上でとても大事な
キャッシュフローは
どうやって把握していくの?

自分のコンセプトに合った
お客さんはどこにいる?

具体的にはどのエリア?


このあたりを把握してもらう
授業となりました。

ビジネスでは
「利益は出ているけど、キャッシュがない

ということがよく起こります。

実際にキャッシュフローの
表に数字を記入して
お金が減っていく過程を
体験してもらいました。

恐ろしいですね〜

どんぶり勘定で
なんとかなるわ〜
と思っていたら

いざ支払いが来た時に
お金がない!

ということになります。
そうならないように
常にキャッシュの動きを
把握するのが大事ですね。


前回と今回は
お金に関する授業だったので
生徒さんは
理想と現実のギャップを見た感じで
ずずーーんと雰囲気が沈んでいきました

でも現実を知った上で
もう一度自分のプランを見直すのが大事。

そこから継続できる
お店が生まれます


現在、大阪のカフェスクール
『カフェズライフ』さんで
授業を担当させて頂いています。
http://cafeslife.jp

main



台湾のお茶カフェ
IMG_0900