最近急に寒くなってきて
すごく乾燥してますよね。

昨日の朝目が冷めると同時に

寒い!
のどが痛い!
ヤバイ

と思って、すぐにうがい薬でうがいをしてtimに向かいました。

接客中ものどの痛みは消えず
ヤバイなぁと思っていました。
香港の仕入れも控えてますしね。

なんとしてでも風邪をひくわけにはいかないので

スタッフにあるスイーツをキープしてもらいました。

何かわかりますか?
わかればあなたも薬膳ツウですね

梨、白キクラゲ、杏仁のスイートスープです


杏仁はのどの痛み
白キクラゲ、梨はせきの緩和、肌の保湿です。

秋に食べるべき薬膳が揃っています。
香港もこの時期にはどのお店でも登場します。

そしてなんと
夜にはほぼ痛みがなくなり
今朝には完全になくなっていました

 すばらしい

なんでも薬じゃなくて
食べ物で予防していきたいですね。

今日も食べておこうかな〜

これらの薬膳食材をおうちでも使いたい方はweb shopに揃っていますよ。

薬膳食材店のページ

ちなみに写真の後ろのお茶は
風邪対策ブレンド

菊、プーアル、くこの実

これも効いたのかも。