今日はじめてLINEでクーポンを発行しました

内容は『timとyuddyで使える50円クーポン』
店内での飲食、茶葉などの商品の購入にご利用いただけます。

期間が2ヶ月なので、忘れないうちにご利用くださいね。

これからも不定期でクーポンを発行しますので
お楽しみに


さて、1週間前の話になりますが
明石商工会議所で開催されている『創業塾』の一日目に
他2名の方と共にゲストとしてお話をさせていただきました。
生徒さんは43名で予定よりも倍以上の人数だったようです。

内容としては
創業のきっかけ、当初の様子、良かったこと、悪かったこと
今後の夢、これから創業する方へのアドバイス

という流れで、途中でいくつか質疑応答がありました。


まず最初は私がどのようなことをしてきたのかという概要から。
ご興味のある方はプロフィールをご覧ください。
http://www.timyuddyblog.com/archives/51265943.html


進行役の中小企業診断士の先生から次のような質問がありました。

ちょうど2009年の春にお会いした時に
「1年後には元町にお店を出します!」
と伺っていたのですが、
本当に翌年の5月にお店を出されました。
この有言実行の要はどこにあるのか聞かせてほしい。

との内容でした。


今まで大体したいと思ってきたことを実現してきた方だと思います。
ただ、全てが予定通りに行ったわけではなく
その時の状況が悪く予定を断念したことも何度かあります。
しかし、それはまた次の機会を見計らって
ベストな時期に再チャレンジして実現してきました。


具体的に夢を実現するのに大事なことは3つ。

1.夢をずっと思い続けること。

つまり、その夢を思い描きながら日々仕事をすること。

これをしたい!と思っても大きな夢は
そう簡単に実行に移すことはできません。

例えば甜蜜蜜の元町店に関しては10年ぐらい前から思い描いて
ようやく実現しました。

これを思い描くのと思い描かないのとでは
日々することが少しずつ変わってきます。

例えば
今後お店を2店舗以上にするには自分がお店に立っていては実現できない

人を雇っていずれは自分がいなくても運営できるようにする

誰でもできるようなシステムを作る

その為にどうすればよいか?


このように「今すべきこと」が見えてきます。
何も考えないでいると、
基本的に日々の仕事に追われて一日が終わり、
それが積み重なってあっという間に10年が過ぎてしまうのです。


2.一歩踏み出す勇気

私の場合は最低限のリスクに抑えて
自分の実力が付いた時に次のステップというように
段階を踏んできました。

いきなり大きく出て、失敗したらそこで夢は終了です。

ただその失敗を恐れて行動に移せなかったら
何も始まりません。
ここぞ!
という時は一歩踏み出す勇気を持ってください。

そこから夢の実現がスタートします。

もちろんスタートしたら困難はたくさん待ち受けていますが、
ぶち当たるごとに一つ一つ乗り越えれば
確実に一歩ずつ前へ進んでいます。


3.あきらめないこと

言葉でいうのは簡単ですが、
私もあきらめかけたことは何度もあります。
誰にでも逃げ出したいようなことは必ず起こります。

それを乗り越える原動力は何か。

『夢実現への情熱』

これしかないです。
それがあれば踏ん張れます。

というわけでぐるっと戻ってきましたが
そのサイクルを崩さなければ夢を実現できると思います。


と偉そうなことを言いながら
今の自分にも言い聞かせています。

さぁ!がんばるぞ


現在WEB SHOPで茶葉・薬膳食材・茶器20%OFFセールしてます。
8/23まで。→http://tim-ma-ma.shop-pro.jp/