きんもくせいの香りが漂う季節になりましたね。
ふんわり甘い香りで、やさしい気持ちになります。

timやyuddyのメニューにもある『きんもくせいドリンク』はまさに”きんもくせいの花”から作っています。

でも、日本のと中国のとでは微妙に違うようです。
日本の方が甘さが強く、中国のはフローラルでやわらかい香りがあります。お店で使っているのは中国のきんもくせいです。


効能としてはリラックス効果や消化促進、美肌など。
最近では、香りの成分が食欲を抑え、緩やかなダイエット効果が得られるという研究結果も報告されているそうですよ。

きんもくせいレモン



話は変わりますが、私がとても好きな時間と場所があります。

それは”営業前の元町店の客席”

2a


なぜかというと、ポイントは

・音楽が流れていない
・換気扇の回る音だけが聞こえる
・お粥を作っているので、干しエビの匂いが充満している
・タイルの床のひんやりとした感じ


これがすーっごく香港で朝食を食べにお店に入った時の雰囲気&空気感にそっくりなんですよね。


すごくマニアックな視点で申し訳ありませんが、香港へ何度か行ったことがある方なら分かってもらえると思います!!!
だれか共感していただける方募集中(笑)


いつも取材を受ける時間帯が営業前のことが多いので、その時に

「あ〜 香港

と想いを馳せています。


香港といえば、秋の仕入れの日程が決まりました。
早いですね〜。
ついこの間行ったような気分です。

11月13日〜16日

例のごとく新しい中国茶を5種類選んで来て、12月に試飲会をする予定です。今回はyuddyとtim元町で開催します。岡本だと遠いなぁ〜と思っていた方々、ぜひ元町で参加してみてくださいね。

いろんなお茶を説明と共に飲み比べることが出来ますよ。

あと、毎回意外とたくさんの依頼がある「カメゼリーグミ」の予約の受付もするのでまた改めてお知らせしますね。

576dc504



そして、上映会のお知らせです。
今回はリクエストを何名からか頂いた作品です。

『ブエノスアイレス』

f0098590_1715576


トニー・レオン、レスリー・チャンが共演する1997年ウォーンカー・ウァイの作品。

惹かれ合いながらも、傷つける事しかできない男と男の刹那的な愛を綴ってゆく。アルゼンチンの雄大な自然美や、アストル・ピアソラの切ないメロディが映画を効果的に彩る。

男同志というところに抵抗があるかもしれませんが、それを超えるだけの素晴らしい映画だと思います。大好きな映画、そして若い頃のトニー・レオン。私も久しぶりに観ようと思います。

日時:10/30(土)20:00〜(19:30頃までにはご来店ください)
場所:yuddy店内

お食事、お茶をしながらご覧くださいませ。予約制となっております。お電話お待ちしています。

078-411-7228 まで