今回の日記は今までよりも詳しく、気の向くままに日記更新をしていきまーす。
お付き合いくださいませ



■1日目 香港へ

15時に起きて毎度の事ながらキャセイパシフィックにて出発。

香港へ行く時はキャセイがオススメですよ!
フリーのツアーもキャセイホリデーがオススメ!

航空会社のツアーって高いイメージがあるんですが、実は他社のと比べても結構お得なんです。

ところで、今回初めてキャセイのページからチケットを購入したのですが、そこで機内食の希望を「ベジタリアン」にチェックを入れておいたのです。

これが大正解☆
いつも香港での食ツアーに備えてつまむ程度だったのですが、これがおいしいではないですか!

豆類と温野菜がたっぷり。
パンも他の人とは違う。
そしてみんなに配る前に先に持ってきてくれるんですよね〜。
ちょっとスペシャル待遇気分



■香港到着

23時ごろから行動開始。
銀行へ行くついでに腹ごしらえ。
今回は1泊滞在なので、どうしても食べたいエビワンタン麺を。
って、いっつも到着したらこれを食べてるんだけど・・・






3Mableがエッグタルトを研究がてら食べたいということで、美味しかった記憶のあるハッピーバレーの「祥興珈琲室」へ。

さっそく注文したら

「モウ!」

と言われてしまった売り切れだって・・・しょうがないから、バタークリームの懐かし〜いロールケーキを。


さて、腹ごしらえをしたら戦闘開始!
お茶屋さんへGO!

もう5時になっていたので、お店の人が「もう来ないと思ってたよ〜」と。

だいぶ要領を得てきた私達はさっそく飲みたいお茶を
「あれ、これ、それ」と指差して数種類を指名。

その間にmableは近所のお店で杏仁を購入。

4試飲開始〜。
いつも飲み過ぎてチャポチャポになるので、今回は1種類に対して2煎目まで。

前回は台湾系が中心だったので、違うタイプのものを選びました。
前の投稿でちょっと触れたましたが





1.色が黒くない「生プーアール」ちょっとお高め
2.焙煎をしていない軽やか「黄金桂」

3.そして、キーマン程強くないスモーキーさもありながら紅茶すぎない中国紅茶「特級滇紅」

4.「東方美人」ではないけど、味は「東方美人」
結構ランクの高いお茶なので、名前が「東方美人」じゃない分お値打ちな「台湾紅烏龍」

5.定番の工芸茶はおめでたい名前「金玉満堂」
これ、映画のタイトルでもありましたね。

6.茶葉自体にお花の香りを感じる「烏棟桂花単欉」

7.しばらく緑茶がなかったので、「龍井茶」を。


こうやって並べると今回は新種が多いですね。
11月半ばから後半に恒例の試飲会をするので、お楽しみに☆

全ての注文を済ませたらもう7時過ぎ。
シャッターは閉まり、従業員さんはまだかまだかと私たちの様子を見ている。

ごめんなさーい。
いつも遅くて・・・


人気blogランキング★←クリック応援お願いします