c428c69c.JPGまたまた家の大整理中に懐かしいこんなものが出てきました。
左側のシルバーの物体。
サイズが分かりにくいかなと思ってCDを横に並べてみました。

これが分かる人は恐らくデジタルマニアかちょっと気取ったビジネスマン。

確かこれは5年ほど前に使っていた2台目の「パワーザウルス」
それまでにも電子手帳というものは出ていたのですが、このパワーザウルスは「オヤジ」のイメージからスタイリッシュになり、機能的にもパソコンに近いということで話題になったもの。
今考えたらよくこんな値段で買ったなぁって思うのですが、お値段12万円ほどでした。

1台目か2台目の時か忘れましたが、カメラ付きというのがあって、実はそれもつけていました。

この頃すごいなぁと思っていたのが「手書き認識」の機能。
結構いいかげんな字を書いても認識してくれます。もちろん、ひらがな、カタカナ、漢字、英語全てOK!変換もしてくれます。

その後、これはちょっと大きすぎるということで、この半分ぐらいのサイズで軽いタイプがでました。

この3台目で私と電子手帳との付き合いは終わりです。

理由はちょうどお店を始めたこともあって、仕事のスタイルが変わったこと。
そして何よりも携帯の機能が進化してきたことがあるでしょうか。

5年前の「パワーザウルス」は当時本当にすごいと思ったのですが、今では化石のような存在です。なぜならスケジュール、アドレス帳、電卓、辞書、カメラなどの装備が今では全てこの小さな携帯電話に機能が組み込まれているからです。

技術の進歩って本当にスゴイですよね。

ご来店頂いた方にはわかると思いますが、カフェをする部分では「超」がつくほど「アナログ」に徹しています。その反面合理的な「超デジタル」な部分も元々大好きなのです。

本当にどちらも大好きなのです。
逆に中途半端なものは嫌いです。

これが良いのか悪いのかわからないですが、ある意味カフェをしている人としては異色かもしれません。そうじゃなかったら、こんなブログもしてなかったでしょう。

どちらにも偏らず、うまい具合に両方を活かしていきたいですね。

ザウルスを使ってたなんて信じられなーいと思ったら
人気blogランキング★←クリック応援お願いします