6f2dce0b.jpg「食」に関する仕事をしているだけあって、とにかく食べること大好き人間です。
好き嫌いもほとんどなく、美味しいものを食べたらそれだけで幸せ度かなりアップ。

「食べる」ということを日々謳歌しています。

でも、実は私の食生活には制限がいっぱい。

食べてはいけないものリスト。
・肉全て
・乳製品
・珈琲、ココア、チョコレート

驚きました?

「全然わからなーい」と言われるのですが、実はかなりの重症アトピーもち(だった)のです。10年前に症状がピークに達して、町中の皮膚科では全く治らず悪化する一方で、その時本で見つけた先生に託して入院。

今まで何をしても治らなかったアトピーが、劇的に改善。
私にとってはもう神様のような先生です。

その先生に忠告されたのが上記の食事制限。

これは10年経った今も続けています。
なぜ続けられるのか?

やはり、あの頃の苦しみを二度と繰り返したくないからです。
それに気を抜くとすぐに再発します。

「食べる物がなくてかわいそ〜」
と言われることもあるのですが、これをきっかけに更に食の幅が広がりました。

肉は食べないけど、旬の魚、鮮度、脂ののり具合にはうるさいです。
珈琲は飲めないけど、中国茶や紅茶の質や種類にはうるさいです。
(だからお店でも中国茶を出したり、講座をすることができたのです)

また意識してよい物だけを口にするようになってから、味覚だけでなく体で良い物、悪いものの区別ができてしまうようになったのです。

私の場合は食べ物ですが、きっと生活の中で不便なことってあると思います。

例えば部屋が狭い、時間がない、お金がない。
でもその不便なことを逆手に取って新たな物を生むことって出来ると思うんです。もちろん、私も最初は「えー!どうしよう」って思いました。
でも「それなら、食べられるものを極めよう」って思ったんです。
そうすると、新たな世界が広がって楽しみが増えました。

できるだけプラスに転換して、少しでも人生楽しくいきましょう!

もしかしたら人生楽しく出来るかも?!と思ったら
人気blogランキング★←クリック応援お願いします