タイトルに「パソコン先生」とあるのが何?と思っている人も多いでしょう。
とらばーゆの取材でもお話したのですが、8年ほど前に小さな会社向けのパソコンのトータルサービスとして1人で仕事を始めました。

業務内容としては、パソコン指導、データーベース開発、データー入力です。その中で一番多い仕事がパソコン指導だったので、「先生」と呼ばれることが多いのです。8年前と言うのはちょうどWindows95が出た頃で、秋葉原では徹夜で並んで買ったというニュースが流れて世間が騒ぎ出した頃です。

この間に随分とパソコン環境も変わりましたが、今現在も仕事がある限り続行中です。

パソコンが使えるというのは、日頃カフェをやって行く上でかなり役立っています。いつもいつもプロに頼むわけにはいかないので、全て自分でやっています。
メニュー、看板、メニューの写真撮り、パッケージ、シール、イベント告知etc・・・最初の頃はショップカードも。本当に自慢じゃないですけど、全てWordで作っています。普通ならデザイン系ソフトをつかうところなんでしょうけど。

そういう意味で、お店をやっているようなオーナーさんにも今あるパソコンでこんなことが出来ますよ〜っていうような紹介もこれからしていきたいなと思っています。

コストがかからないのももちろんですが、とにかく思ったらすぐに形にできるというのがメリットです。業者さんに頼むとどうしても時間がかかりますからね・・・

人気blogランキング★クリック応援お願いします